『遍路の風景』

四国八十八ヶ所 歩き遍路 通し打ち 2022年10月26日〜

《11日目》11月5日 (鯖大師通夜堂)→国道55号ルート→道の駅宍喰→番外明徳寺東洋大師→ゴロゴロ休憩所泊

大砂海水浴場【 おおずな

徳島県海部郡海陽町 八坂八浜 2022年11月5日・撮影

遍路道は、「国道55号ルート」と海岸線の「まぜのおかルート」がある。特に考えずに国道55号ルートを歩いた。
鯖大師の最寄り駅は鯖瀬駅で、阿波海南駅まではJR牟岐線が走っている。その先は第三セクターの阿波海岸鉄道阿佐東線となって線路は甲浦(かんのうら)まで残っていたが、今ではバスが線路上を走るというDMV(デュアル・モード・ビークル)が運行している。ただ珍しいだけで、日本一儲からない鉄道として有名になってしまった。いずれにしても、自力での再生は難しいだろう。まあ、JR四国自体が危ないのだから、どうしようもないか…。
要するに、今日は、いよいよ鉄道もない室戸岬へ向かうことになり、やっと徳島県から高知県に入ることになるのだ。

一宇谷休憩所

荘成建設休憩所

喫茶グリーン前休憩所

第1号ヘンロ小屋 香峰

徳島県海部郡海陽町四方原 阿波海南駅前 2022年11月5日・撮影

宿泊は厳禁になり、
大変残念なヘンロ小屋だ。

新海部川橋からの海部川 (下流・海側を見る)

海部町駅前休憩所 (バス停)

ヘンロ小屋NASA

さんの峠地蔵堂

那佐湾 国道55号

那佐大師庵

那佐

那佐の海岸

徳島県海陽町那佐 2022年11月5日・撮影

道の駅 宍喰(ししくい)温泉

温泉は入らなかった。そんな余裕がはなかった。

宍喰漁港

阿波・土佐県境 (高知県東洋町)  遂に高知県に入った!

高知県安芸郡東洋町甲浦(かんのうら) 水床(みとこ)トンネル出口付近 2022年11月5日・撮影

海の駅 東洋町 (白浜海水浴場)

東洋町甲浦 2022年11月5日・撮影
停車しているバスが線路上を走るというDMV(デュアル・モード・ビークル)。

白浜海水浴場

番外札所 明徳寺東洋大師

東洋町甲浦 2022年11月5日・撮影

東洋大師の通夜堂は、コロナのため一時使用中止だった。ご住職にきいてみたが、泊めてもらえなかった。残念。

ゴロゴロ休憩所

高知県安芸郡東洋町野根 2022年11月6日朝・撮影

ゴロゴロ休憩所はゴロゴロ海岸の国道55号の道路脇にある。ここに着いたのは、もう夕方の5時半だった。薄暗くなりかけていた。条件はあまりよくないが、今日はもうここで泊まろうと、時間切れで決断した。2kmほど手前の野根町内の野根スーパーで弁当とビールは買ってきたから、水と食料には困らない。海岸の石がゴロゴロ鳴る音も、それほどは気にならなかった。ただ、夜中に周りの草むらの中を動物か何かがごそごそ歩いているようで、気になったというか、怖かった。

次へ 》

表紙・Topへ
(最新/New)     バックナンバー 花手帖1(1月〜6月の花)  花手帖2(7月〜12月の花)  四国遍路秘帖